ジャックラッセル

先日は アジリティをしているジャックラッセルテリアの姉妹のケアをしてきました。

日本に多い 典型的な短い足の子達です。
テリアらしく 良い言い方では 体がしっかり
悪い言い方では 体が堅い

アジリティも体の柔らかさはさておき 筋力で走る感じです。
そのせっかくの筋肉も周りの腱が肥厚していては うまく動きません。
可動域を広げてあげないといけません。
体も柔らかく動くに越したことは無い

10歳になる お姉ちゃんワンの方は 全体に肥厚が覆っていました。
太ったかな なんて思う 中年以降のワンちゃんは こういう子が多いです。
これを緩めてあげるだけで 丸太のような体にクビレが見えてスッキリ
ママもびっくりされていました。

3歳の若い元気な妹ちゃんのケアでは 大好きな肩首周りと苦手な骨盤周りを
交互にごまかしながらケア 良い子にできました。

翌日のアジリティの練習では調子が良かったようです

頑張ってね!