年内業務終了しました

2015年のケアは終了いたしました。
皆さん、ありがとうございました。

ケアを初めて行なって すぐに思ったような良い結果がすぐに出ない場合もあると思います。
ケア後の変化にタイムラグがある事が 本院と共有している多くの事例でわかっています。

今年は診させて頂いたワン達がみんな良い子で ケア中 気持ち良さそうな顔をしてくれる子が多かったのが嬉しかったです。

反省すべき点は 飼い主さんが普段から良く見ていれば ケアをする前とした後では 身体の形も筋肉の柔らかさも 変化しているのがわかると思いますが、そういう目で普段見ていないと気付かない事も多いので、どのように より良い変化が出たかという説明を 私がしっかり行って理解していただかないといけないと思ったことがありました。

年内最後のワンは2匹とも 10歳を超える高齢犬
見た目は 堅くしまったように見える筋肉も その立派な筋肉と思っていたのは ガッチリと堅く覆った腱の肥厚の場合が・・・

本当は コチラもアチラもケアしたいのは山々なれど 初めてで一気にやり過ぎるのも良くないので悪いところ 気になるところ 飼い主さんの希望を聞いて そこを重点的にケアを始めます。
一気にガンガン緩めたところ 今までと余りに違う関節の感覚に 腰砕けで歩けなくなった犬の事例があるのです。

さて今日の子達は ケアで筋肉が柔らかくなり、その形が見えるようになりました。
背中のラインもキレイになり、その後ランで動けちゃって・・・
逆に 無理しないでね~と心配なほど。

そうそう 半年前にケアをした JRTの姉妹 久しぶりに先月ケアをしたところ 前回より早く緩みました。前回 翌日の練習が良い感じだったと聞いていたので、競技会の前日にケアを行ったところ
遠征先でとても良い結果が出たと連絡を頂きました。
ケア後は 崩し停座も直るそうです。

人もそうですが、ある程度の年齢を境に 急に疲れが取れにくくなったり、無茶ができなくなったり
しますよね。
この子は特に 冬場 もう少し短いタームでケアをしてあげた方が状態が 年を取って寝る時間も増えているので ガチガチに戻るのが早いと思われます。
次回見るまでに できる範囲でセルフケアをしてもらう事にしました。

来年1月に ちょうど 高齢犬対象のケアの研究会があるので また情報交換をして 勉強してきます。

ランで アジの練習をする方も増えてきたので、 競技会などの直前や直後に有効なケアについての議題を提示してこようと思っていますので、お楽しみに~。

我が家の13才9ヶ月の爺さんも 年末のクラブコンペで元気に3走してました。
ケアが効いてるのが何より。

お手伝いできることがあれば メールをくださいませ。
行ける範囲であれば ご自宅にてケアする事も可能です。

2016年度は 3日より営業可能ですが、9、10、23、29、30日はお休みです。

ワンコたちが 2016年も元気に動けますように。
来年度も Terra を宜しくお願い致します。